WiMAXは田舎に弱いかもしれない

私がWiMAXを契約したのは2年ほど前のことです。当時、実家に住んでおり、一人暮らしを始めることをきっかけに契約しました。

実家に住んでいるときはWi-Fiを実家の中だけで使うようなネット環境でしたが、私は仕事柄出歩くことが多い上にノートパソコンでの作業をするためカフェやファミリーレストランでインターネットを使えたらな、と思っていました。

毎度毎度、フリーWi-Fiが飛んでいるカフェを見つけることも難しく当時はとても不便でした。ですので、一人暮らしをすることをきっかけに、自宅にインターネットを引くのではなく、ポケットWi-Fi(WiMAX)を契約することに決めたのです。

当時東京に住んでいる友人にそのことを相談すると、WiMAXだと月々いくらネットを使っても通信制限がかからない、使い放題だからおすすめだということを聞き近くの家電量販店で契約しました。ですが、私の一人暮らしをする自宅は田んぼに囲まれた田舎なのです。よく調べなかった私が悪いのですが、購入後調べてみて分かったことは、ポケットWi-Fiには提供エリアというものがあるらしく提供エリア外で使うとネット通信ができません。知っている方からしたら当たり前のことかもしれませんが、当時の私はそんなこと思ってもみませんでした。

早速契約してきたポケットWi-Fi(WiMAX)を充電し、自宅で電源を入れると、なんと「圏外」表示なのです。これには正直驚きました。何とかして電波が届かないものかと試行錯誤し、ポケットWi-Fiを持ちながら家の中を歩き回り、窓際の定位置へ置くとやっと電波がつながったのです。

その反面、出先でのノートパソコンでの仕事はだいぶはかどったので、やはり買って正解だったとは思っています。ですが、今では自宅でのこのよう使い勝手に慣れましたのでなんの不便も感じませんが、WiMAXは提供エリアを調べてからの契約をおすすめします。